teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:14/38 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

園児向けTRPG

 投稿者:まじん  投稿日:2008年 3月11日(火)23時56分30秒
  通報
  まずは私の子供向けに作ったプロトタイプを出してみます。
どうしても大人の視線で考えてしまうので、やっぱり難しいです。

以下初期ルールです。
シナリオは「洞窟の奥にいるボスモンスターをやっつけろ!」というものです。
途中にモンスターのいる部屋と宝箱の部屋が各一つあり
 ・モンスターは2種類。子供に選ばせる。勝ったら進める。負けたら戻る。
  勝つまでやってもよし。宝物を持っていて負けても取られない。
  モンスターの絵に描いてあるダイス目を出せたら冒険者の勝ち。
 ・宝箱は3種類。ダイス目で選択し、一つだけ手に入れられる。
最後にボスと戦い、勝ったら無事に洞窟を出て宝物を手に入れられる。負けたら
宝物は取られてしまう。ボスの絵に描いてあるダイス目を出せたら冒険者の勝ち。

なんだか楽なルールだと思いますが、よりリアルに複雑に、という傾向の真逆を
考えるのって難しいですね。


でも今気がついたけど、これってTRPGじゃないな・・・。

とりあえずまずは洞窟ボード
 
 
》記事一覧表示

新着順:14/38 《前のページ | 次のページ》
/38