teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


初めてお便りいたします。

 投稿者:アルフレード  投稿日:2007年 9月17日(月)16時57分1秒
  およそ二年前まで、楽しく拝読させていただきました。
久方ぶりに開いてみたら、少し静かになっていますので、先輩諸氏の活発なお便りを願って、呼び水の如く後学がお便りいたします。後学は話題も少なく浅学で口下手で有りますので各位諸氏に置かれましてはどうぞ寛大な心でお読みくださいますようお願いもうしあげます。 それは初夏のことでありました、人生の先輩の知人が書棚を整理していたら、学生時代に恩師に出した賀状の返信有りました、その賀状の締めくくりに『姫松』という漢字が有ったのです後学も拝見いたしました、人生の先輩の知人曰く、「この姫松とはどういう意味なのでしょうかね?」そこから後学の探求が始まりました。まず恩師はドイツ人でドイツ語と日本語で書いてありました、そこからヒントを得て、遠い昔の記憶に日本の古典文学は明治の初頭にフランスに輸出されているはずというおぼろげな事を頼りに調べますと、ありました、明治4年に日本文学選集がフランスに紹介されていたようです、その後パリにて蜻蛉集として古今集を紹介しそれが1928年独語でライプチッヒで出版されていました。その経過を辿り知人の恩師は古今集を知ったのではなかろうかと予測の元もう一度古今集を読みあさりましたら予想は的中いたしました、905,906,1100に姫松の言葉が使われていました、905と906には地名として1100は時は経ても青々としているさまを表していました、教育者なので将来ある若者に相応しい言葉かな?1100の「ちはやぶる 賀茂の社の姫小松 よろず世ふとも 色はかわらじ」と思い知人に知らせました。それを受けて知人は大阪に住む友人にその内容を伝えたところ友人は905の地名では無いだろうかとの返事が来たことを伝えられ、その根拠はドイツ人の恩師は当時、住之江に住んでいたのだそうです、905によれば「・・・住之江の岸の姫松・・・」という句がある此処から鑑見れば賀状の文末の姫松は単に住んでいる場所の「姫松(住之江)より」という事に成るのかも???さてこの考えすぎのミステリー先生をはじめ各位先輩諸氏は如何思いますでしょうか。
                      若葉マークのアルフレード・ジェルモン
 
 

書中お見舞い申しあげます。

 投稿者:あいさんメール  投稿日:2007年 8月 1日(水)23時06分13秒
  先生お元気ですか?

お変わりありませんか?
私は昨日、あの『mixi』デビューをいたしました。
またひとつ、自分の世界が広がりそうです。
先生のお陰でパソコンが使いこなせるようになったのがきっかけで今に至るので、感謝しております。

毎日暑いですね。どうかお体に気をつけて下さい。

http://moon.ap.teacup.com/yumekoubouai/

 

こんばんは。

 投稿者:管理人です  投稿日:2005年11月27日(日)00時49分2秒
  Mac版Google Earthが今のところないので、Google Mapでしか楽しめないのが残念ですね。
とにかく、相手が世界の国々なので見たい、探したい場所が多くて…
でも、最近の新しい楽しみとしては奥が深いので、どっぷりつかっております。
 

新サイト開設おめでとうございます!

 投稿者:あいさん  投稿日:2005年11月19日(土)07時51分53秒
  ASAHIビール本社の上の黄金色のオブジェ、真上から見たのは初めてです。
感動しました。
私はこれから仁徳天皇陵とピラミッドを探しに行きたいと思います。
これからも楽しみにしています。

http://moon.ap.teacup.com/yumekoubouai/

 

ご指摘ありがとうございました

 投稿者:管理人です  投稿日:2005年11月 4日(金)22時12分15秒
  いやいや、たいへんな間違いをしていました。
あごひげをはやしたウイッシュボーンが「ローハイド」でしたね。
「ララミー牧場」のカーマイケルはいつも正装のような黒服でした。
そういえば、BS2でローハイドをやってますね。
私は、5日2時20分からの「コンバット」シリーズの第1回目を楽しみにしております。
 

参考までに

 投稿者:ANTAS  投稿日:2005年11月 3日(木)12時29分54秒
  こんにちわ。偶然HPを拝見しました。
ちょっと気になった部分があったので、参考までにお便りしました。
「ボリュームたっぷり・・・アメリカ料理」のページで、「ローハイド」に『「スターダスト」を作ったポーギー・カーマイケルが料理人の役柄で出演していた』とありましたが、カーマイケルが出演していたのは、同時代のもう一つの人気番組「ララミー牧場」で、“じいや”と呼ばれる執事のような役でした。「ローハイド」の料理人で、いつも助手の“マッシー”をどなりつける“ウイッシュボーン”役は、ポール・ブラインガーという役者です。ちなみに僕は当時中学生、来日したエリック・フレミング、クリント・イーストウッド、ブラインガーの3人のサインをもらい宝物にしていました。
“さあ、行くぞ!出発!!”というフェーバー隊長の掛け声と共に始まる“ローレン、ローレン、ローレン”(正確にはRolin' rolin' rolin')というフランキー・レインの歌声には、今でも心がときめきます。
 

私も馬を見ました!

 投稿者:あいさん  投稿日:2005年 9月17日(土)11時37分46秒
  こんにちは。

BLOG拝見しました。
なんとネギまで作っていらっしゃるのですね。
びっくりしました。
先週の日曜日、朝10時頃選挙の投票に行きました。
会場の栢間小学校から家に帰ろうとして車で道に出たら、
目の前の車道を馬が普通に歩っているではないですか…。
馬には男の人が一人乗って、ゆうゆうと道をお散歩。
お馬さんを車で追い抜いて少ししてミラーをのぞくと、何処かの曲り角で曲がったのか、
もう姿は消えていました。
でも、馬が普通に歩く光景が見られるこの町って良いですね。

http://moon.ap.teacup.com/yumekoubouai/

 

Re:火垂の墓

 投稿者:H.Oguchi  投稿日:2005年 8月 6日(土)00時14分11秒
  昨夜21時から放映されましたね。
冒頭から切ないシーンです。
クックッ…
TBSの原爆物を見ていたので、忙しかった。
原爆開発者にして広島投下の観測機に搭乗していた、生き残りの博士が
広島を訪れ、被爆者の2人と対面したけど、かたくなな態度には憤りを憶えました。
広島市崩壊のCGは、以前NHKで放映されませんでしたっけ?
 

ほたるの墓

 投稿者:あいさん  投稿日:2005年 8月 5日(金)08時55分55秒
  おはようございます。
毎年この時期になると、会社などや友達に間で『ほたるの墓』の話題で盛り上がります。
「どんなに辛くても、おばさんの家を出なければもしかしたらあの兄弟は死ななかったかもしれないよ。」
「そうだ、そうだ。あそこで我慢さえしていればよかったのに…」
など…。

今日もTV放送されますが、私はもうあの映画は見られませんね。あまりにもかわいそうすぎるので…。

http://moon.ap.teacup.com/yumekoubouai/

 

Re:こんばんは

 投稿者:H.Oguchi  投稿日:2005年 7月31日(日)00時54分56秒
  先生の、私です。百間新道のイベントを見てきました。宮代太鼓「風」の皆さんの勇壮な演奏に圧倒されました。おばさんたちは、元気ですね。タシロさんは「町民祭り」で踊らないのですか?  

レンタル掲示板
/5